https://www.caso.jp/wp-content/uploads/2023/04/9f113dd30e9f5303e2a9de85933c0820.pdf
日時
2023年7月16日(日)13:30開場 14:00開演
会場
アデリア総合体育文化センター 多目的ホール(岩倉市総合体育文化センター)
出演
指揮/リカルド・アルサーテ・ゴンザレス(アソシエイトコンダクター)
プログラム
モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲 K.620
グリーグ:劇付随音楽「ペール・ギュント」組曲より
ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op.67 「運命」

・発熱や体調不良の場合はご来場をお控えください。
・会場内での感染症対策にご協力ください。
・出演者への贈り物・面会はご遠慮ください。
・やむを得ない事情で公演が中止になる場合もございます。ご了承ください。
入場料
全席自由2,000円 未就学児入場不可
主催・問合せ等
主催・問合せ セントラル愛知交響楽団 052-581-3851
後援 愛知県教育委員会、岩倉市教育委員会

備考
HPからの受付は終了しました。当日券は13:00より販売。

日記

 岩倉はウチから車で15分なので急遽行くことにした。セントラル愛知アソシエイトコンダクターのゴンザレスさんを初めて見てきた。既に日本でいくつか振っているようで、日本には割となじみがある模様。アソシエイトコンダクターとはなんじゃらほいということだが、ほぼ研修生とみていいと思う。

 ゴンザレスさんはすごい緊張していて、オケを立たすのを忘れたりして微笑ましかった。がんばれ。奏者の方々も思わずわらってしまう(笑)。指揮の振りの方は右手がひたすら円を描くタイプだった。テンポの変化はないけど、ダレもしなかったので悪くはないのでは。いくつか奏者の方が音楽わかってるだろうなというところも散見されたが…まだまだこれからなので。

 ところで指揮というのはどのように奏者の縁覚的表現に合わせて、(できれば引き出して、)尚且つ全体に合わせていくのか私もよくわからない。

 初岩倉ホールだが、あまりの響かなさにびっくりした。会場も移動式の椅子と、手作り感のある拡張された舞台で普段聞いているしらかわホールとは比べ物にならないくらいお粗末な環境。だがオケはしっかり仕事をしていて、それがプロなんだなぁと感心させられた。響きの無さは少しすれば慣れた。