2022年4月16日土曜日 開演14:00 開場13:15
三井住友海上しらかわホール
指揮:山下一史
ピアノ:三浦謙司

■ブラームス:大学祝典序曲
■ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 ハ短調
■シューマン:交響曲第2番 ハ長調

大学祝典序曲は良くも悪くも学生っぽい演奏。よく言えば初々しい、悪く言えば真面目すぎて固い演奏。そういう曲だからというのもあるけれど。新年度初だし緊張していたのかもしれない。

ピアノ協奏曲はそれがソリストと相性の良い方向にいったか安定した質実剛健な演奏。

演奏会の最後に指揮者が「皆さんで作る愛知室内オーケストラですから応援よろしくお願いします」と言っていた。間違っちゃいないが、聴衆の期待に応えられるかは指揮者の責任でもあるよねと突っ込みたくなる。現状「若い」オーケストラだから、で許されている面もあると思う。少なくとも自分はある。