▊ グリンカ:歌劇『ルスランとリュドミラ』序曲 
▊ ドビュッシー[ビュッセル編]:小組曲 
▊ リスト:交響詩『前奏曲』 S.97
▊ リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲 作品34 
▊ ビゼー[ギロー編]:劇音楽『アルルの女』第2組曲 
小泉和裕(指揮/名フィル音楽監督) 

 小泉音楽監督の「お気に入り」を集めた小品特集は、名フィルが50周年を迎えた2016年の創立記念日に開催し、大好評となった企画です。55周年の今回も、可愛らしい4曲からなる「小組曲」、交響詩の創始者リストの代表作『レ・プレリュード』、舞曲ファランドールで迫力のクライマックスを迎える『アルルの女』など、おなじみの名曲を揃えています。

  音響はやっぱり県芸コンサートホールのほうが好きだな。音が飛んできてダイナミクスがわかりやすくて程よい残響があって。でも特殊陶芸は小さい故に音が近いし、直接音を楽しめるという利点もあるしで数か月に一回の市民会館名曲シリーズも欠かせない。細かい演奏は忘れてしまった。多分いつも通り名フィルの良い演奏だったんだと思う。

  そういえばこのブログは曲名等を名フィル公式HPからコピペしてきているが著作権的に大丈夫だろうか。たまにHPのコピペはやめてくれってとこがあるので気になった。制約等を一応探してみたけど特に書いてなかったので大丈夫だと思うけど。

 以上