<没後100年記念/令和3年3月3日はサン=サーンス3番の日>
▊ サン=サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調 作品61 
▊ サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調 作品78『オルガン付』 
円光寺雅彦(指揮) 
荒井優利奈(ヴァイオリン)
都築由理江(オルガン)

Vn協奏曲
 良い曲だよね。特に3楽章の金管ファンファーレが最高。でも席が遠かったせいか金管の音が飛んでこなくてちょっと残念。もっとブリブリ吹いていいんですよ?ソリストは一宮市出身のお若い方。全体をきっちりまとめてきて破綻が無くてよかったと思う。多少のミスは問題無し。今後に期待。

サンサーンス交響曲第3番
 この曲は今回の公演の予習をするまではちらっとしか聞いたことが無かったんだけど、全体通して聴いてみるととても好みの曲だった。やっぱり循環主題は馴染みやすくてなんだかんだいって好きです。一番感動するのは2楽章2部開始のピアノ連弾。オルガンの重厚な啓示から繊細な弦の主題とアルペジオ。演奏のほうは、確かシンバルがよかったと思う。安心して聴けた。
終わりに指揮者の円光寺氏から挨拶がありアンコールがあった。ビゼー、カルメン第一幕前奏曲 その他のツイート
以上