要点
  • アンコールのステンハンマルの間奏曲が一番良かった
  • 前半2曲は慌ただしく急ぎ気味な印象
  • ドヴォルザークの歯切れよさは好印象

概要

2023/01/13(金) 三井住友海上しらかわホール
開場17:45 開演18:45 18:25~指揮者プレトーク

第194回定期演奏会
■ワーグナー:マイスタージンガーより第1幕前奏曲
■ワーグナー:ジークフリート牧歌
休憩15分
■ドヴォルザーク:交響詩「英雄の歌」Op.111 B.199
■シベリウス:交響詩「タピオラ」Op.112
□ステンハンマル:交響的カンタータ「歌」より間奏曲 (Op.44 1921年)

指揮・角田鋼亮
管弦楽・セントラル愛知交響楽団

会員先行2022/11/14.15 一般2022/11/16
プラチナ席6,000円 A席5,000円 B席4,000円 C席3,000円 U25席1,000円[U25は公演日に25歳以下対象、要身分証明書、座席指定不可/指定の場合は一般価格の半額、当団事務局のみの取扱い]

主催・問合せ:セントラル愛知交響楽団
共催:中日新聞社
後援:愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、FM AICHI
協賛:三井住友海上、名古屋市美術館
助成:文化庁文化芸術振興費補助金

2月26日(日) 19:20-20:20 NHK-FM「ブラボー!オーケストラ」にて放送予定

感想

■マイスタージンガー
 テンポは速め。それはよいが、リリースが間延びし次の音の始まりまで響きで覆われて、全体的に締まりのない音楽になっていた。私が2階で聞いていたというのもあるだろうが、主題の堂々とした音形を活かす演奏ではなかった。トライアングルの音は好き。
 sehr gewichtig(非常に重く)からは多少テンポが遅くなったものの重くはなく、慌ただしかった演奏が落ち着いて揃ってアクセントっぽくなり、むしろそこまでよりスッキリしていた。

■ジークフリート牧歌
 この曲のような息の長い旋律は難しい。もっと1フレーズの中で強弱付けてよいのでは。あまり音楽的に細かい装飾は付けることはせず、こちらも前曲同様早めの印象を受けた。丁寧な演奏ではあるが充実はしていない。高望みしすぎ?

■英雄の歌
 初聴きの曲。ドヴォルザークの民族的な旋律・リズムが面白い。中間部のpiu animatoなどノリの良いところは歯切れのよい演奏で気持ちが良い。セントラル愛知のドヴォルザークは、桂冠指揮者の小松氏による新世界が記憶に新しい。今日の演奏でも小松氏により鍛え上げられた部分が輝いていたか。
 曲はTrbセクションのユニゾンや、Cbのpizzの使い方、Tubaの出番の振り分けなどオーケストレーションが結構面白かった。またスコア眺めながら聞きたい。
 全く関係ないけど↓ここベルリオーズっぽい

■タピオラ
 シベリウスの良さはよくわからないけど、飽きて寝たことはあまり無い。今回も寝ずに聞けた。似たよーなヴォーンウィリアムズはすぐ寝てしまうが……。
 音程やアタックの粒ぞろいは安定していてよかった。今日全体と今まで全般に言えることだが、セントラル愛知はあと少しホルンの安定と木管のディミヌエンドの音程が悪くなる所を直せば、フレーズがどうこうは抜いてもう一歩更に安心して聴けるオケになると思うのだけれど。

■ステンハンマル「歌」
 今回の演奏会の中で一番良かった。ホルン主導の輝かしいハーモニーが映えていたし、抑揚のある演奏で聴きごたえがあった。

■プレトーク
 によると、角田氏はワグネリアンで、卒論もワーグn...ヴァーグナーらしい。マイスタージンガーのモチーフを扱ったものだとか。学生時代のあだ名はジークフリートが持つ剣「ノートゥング」。たしか

雑記


2月の予定


 赤文字は考え中で、黒文字はほぼ確実に行くやつです。23日の現代音楽展に行くならACO定期の4曲目は聞くことができなくなります。
  • 3金 
    • 芸文|名フィル定期チャイ5
  • 5日 
    • アーク栄サロン|マーラー:ピアノ5重奏他
  • 7火 
    • 電気|ACO木5 or
    • 東京文化会館|カール=ハインツ・シュッツ
  • 8水 
    • 新国立劇場|タンホイザー & エゴン・シーレ展
  • 11土 
    • 小牧市市民会館|中部フィル
  • 12日 
    • 芸文|トリフォノフ(ピアノソロ)
  • 17金 
    • しらかわ|ACO定期
  • 18土 
    • 豊橋芸術劇場PLAT|木下歌舞伎『桜姫東文章』
  • 19日 
    • 芸文|N響
  • 23木 
    • しらかわ|ACO定期 &
    • 芸文小ホール|東海地方の現代音楽展
  • 25土 
    • ルンデ|アミハイ・グロス ヴィオラリサイタル
  • 26日 
    • アイリス|刈谷国際音楽コンクールガラコンサート
関連ツイート



以上